フィリピン留学ブログ

【学校訪問】バギオにも大人のための学校登場!BECIシティキャンパスを徹底取材!

Api BECIはバギオに3つのキャンパスと、セブに1キャンパスを有する一大語学学校です。

その中で2022年末にオープンしたのがシティキャンパス。このキャンパスのコンセプトは“大人向け”となっており、30代以上の社会人年代にフォーカスしています。そのため、10代~20代が大半を占めることになる従来の語学学校に比べて、落ち着いた雰囲気とより快適な設備が魅力になっています。

大人向けに特化した学校はセブには昔からありますが、バギオでは初めての登場になります。大人向けとなるサービス面や設備面でもより高いクオリティが期待されますが、どのような内容になっているのでしょうか。

今回訪問させていただくことができましたので、さっそく紹介していきます!

どんな場所にある学校?

マニラから車で4~5時間ほど北上した高原都市バギオに所在する学校です。

バギオの語学学校は少し郊外に作られることが多いのですが、BECIシティキャンパスは市街地に位置しており、街の中心とも言えるバーナムパークや大型ショッピングSM City Baguioまでもほど近い距離にあります。

厳しい門限がない学校のため、マイペースに外出することができますが、大通りからも近い立地のためタクシーもつかまえやすい環境です。

  • 市街地エリアにあり比較的便利な立地
  • タクシーもつかまえやすくバギオ市の中心エリアに出かけやすい

ビル内に入居するキャンパス

市街地にあるキャンパスということもあり、ビルの中に入居しています。学生寮が7~8階、教室が9階にあるため、通学が不要ですし、悪天候の際にも外に出ることなく移動が可能です。

教室のフロアに入るとレセプションがあり、こちらで各種申請などの事務手続きを行うことができます。

Api BECIの4つのキャンパス。特にバギオの3キャンパスは、明確にコンセプトが分けられており、どれもニーズに鋭く刺さることから人気が高いですね。

  • 少人数でアットホームな “カフェキャンパス”
  • 朝から晩まで勉強漬けの “スパルタキャンパス”
  • 大人向けの “シティキャンパス”
  • セブに新たにできた大型校 “B’ Cebu”

教室

レセプションなどがあるビルのフロアに教室があります。

マンツーマンの教室は上が開いている半個室スタイル。周りからの視線を遮りつつ、窮屈に感じないクラスルームになっています。窓に面した教室も多く、緑の多いバギオの景色を眺めることができます。

グループクラスの教室はガラス張りになっており、窮屈になりがちな場所でも開放感があるように工夫されています。

密室になっていると、ついつい講師と学生が馴れ合ってしまったり、だれたレッスンになってしまう恐れがあります。このようにガラス張りになっていることで、講師も緊張感を持ってレッスンを行うことができる心理的なメリットもあります。

ネイティブ講師も在籍しており、グループクラスを担当しています。

ネイティブならではの発音や会話スピード、より自然な表現が学べ、将来的に欧米諸国などネイティブが周りにいる環境で生活や仕事をする人などに重宝されています。

プレゼンテーションルーム。大型スクリーンが設置されており、多くの聴衆の前で本番さながらのプレゼンテーションをすることができます。

社会人年代に向けたキャンパスのため、ビジネスシーンでは欠かせないプレゼンテーションのトレーニングは充実した環境になっています。

レセプションの近くに毎日割り当てられる課題の一覧が置かれています。課題を受け取ったら、自習時間に消化していくことで、より効率的に英語力UPが目指せるようになっています。

ビジネス英語やIELTSコースで利用する教科書が閲覧できます。

これからどのような内容を学ぶのかといった体系を知ることができ、また他のコースではどのような課題を行うのかを確認して興味を持つことにも繋がります。

自分が受講していないコースの教科書を目にする機会は少ないので、コース変更を検討している場合にはとても役に立ちますね。ちなみに、セブにある姉妹校のB’cebuでも同じ試みが採用されています。

レッスンスケジュールは大型モニタで確認できます。講師の写真付きで案内されているため、入学当初のお互い顔も分からない時期にはとても便利ですね。

掲示板にはアクティビティやお知らせが掲示されています。現在在籍している学生の国籍は、日本・韓国・中国・台湾・ベトナム・サウジアラビアと国際色豊かな環境となっているため、掲示板も様々な案内で賑やかです。

ライブラリー (自習室)

語学学校選びでは、レッスンに注目が行きがちですが、自習環境は大変重要なことです。

一番怖いのは「レッスンの受けっぱなし」。レッスンは知らない知識を理解するところまでで、それを覚えて使えるようにするのは自習で行うことです。

社会人向けのBECIシティキャンパスだけあって、自習室では英語学習以外にも仕事をしている学生の姿が見られます。

複数人部屋の場合、どんなに自習机が人数分あっても、ルームメイトに気兼ねして自習がしずらいと感じる人は多いです。そのため、気軽に使える自習室があることは大事なポイントですね。

WEBミーティング用の個室もあります。仕事をしながら留学するワーケーションの学生もいることから、周囲を気にせずオンラインミーティングができる場所です。さすがは社会人向けのキャンパスですね。

ダイニング・食事

BECIシティキャンパスでは毎日3食が提供されます。

最近では休日は食事の提供回数が減る学校も多いのですが、これは土日祝日になると「遅く起きて朝を食べない」「お昼以降外出してしまい食べない」といった事情によるものです。

しかし、雨天の日は外出したくないもの。その点、休日も3食提供のBECIシティキャンパスはありがたいですね。

社会人が多いことから、食事中は異業種交流会のような話題になることもあるようです。ビジネスという共通の話題があると、外国人の学生との会話のきっかけもつかみやすいですね。

食事は野菜を多めながらも、しっかりタンパク質が取れる健康的なメニューとなっています。フィリピンの語学学校で、ここまで緑が多いメニューなのは珍しいのではないでしょうか。

食事時間のタイムテーブルです。

仕事をしながら留学している学生も多いため、時間に柔軟性が持たされています。例えば、ランチは11時半と早めに食べることもできまうし、午後1時半までと遅い時間まで食事できます。

売店

売店ではスナックや飲み物などが販売されています。外に出ると商店も多いため、学生はもっぱら外で買い物をすることが多く、こちらの売店は講師たちがよく利用しているようです。

学生寮

30代以上の社会人向けキャンパスというコンセプトの学校のため、ワンランク上の滞在が実現できるコンドミニアムを利用しています。

コンドミニアムは教室のすぐ下の階になり、屋外に出ることなく教室との移動が可能です。

お部屋タイプは下記の7タイプと迷ってしまう多さです。一つ一つ解説していきます。

  • スタジオ1人部屋
  • スタジオ2人部屋
  • スタジオ4人部屋
  • スタジオ1人部屋DX
  • スタジオ2人部屋DX
  • セミマスター1人部屋
  • セミ1人部屋

スタジオ1人部屋

標準的な1人部屋です。ワンルーム形状で、窓側にバスルームがあるのが特徴です。

スタジオ2人部屋

スタジオ1人部屋と同じお部屋にシングルベットを2台設置してあります。

スタジオ4人部屋

ワンルームに二段ベッドが2台設置されています。カプセルホテルのようなベッドになっているため、一般的な二段ベッドよりも静粛性やプライバシー性能は高いです。

人数分の机や収納も用意されています。

スタジオ1人部屋DX

ワンルームの1人部屋ですが、キッチンや調理器具が設置されており、自炊も可能なお部屋です。

スタジオ2人部屋DX

ワンルームの2人部屋で、自炊可能なキッチンが付いています。2つのベッドの間に距離があり、一般的な二人部屋に比べて快適性が高いです。

セミタイプ(シェアハウス)

セミタイプはシェアハウスタイプになり、ベッドルームは個室でプライバシーが保たれていますが、リビングやキッチンは2名で共用します。スター1人部屋は、ベッドルームからバルコニーやバスルームに出入りできます。

セミマスター1人部屋

ベッドルームからバルコニーやバスルームに出入りできます。

セミ1人部屋

バスルームに向かう際に共用のリビングを通り抜けなければなりません。また、屋外に面した窓がありません。

セミタイプの共用リビング・キッチン

2名で共用することになります。自炊もできるようミニキッチンと調理器具が用意されています。

サポート体制

現在のところBECIのシティキャンパスには日本人スタッフが在籍していません。しかし、経験豊富な外国人スタッフがサポートを行ってくれるため、初級者でも安心して滞在できます。

訪問時にはシティキャンパスを担当している韓国人のジェネラルマネージャーにSophieさんして頂けました。

シティキャンパスはフィリピン留学でも珍しい社会人向けのキャンパスで、国籍を問わず落ち着いた方が多いのが特徴です。自分のペースでしっかり勉強できるため、お仕事をしながら留学される学生さんも多く、仕事の都合でイレギュラーなことがあっても、できるだけ柔軟に対応するよう心がけています。

バギオというと、どうしてもスパルタ式のイメージがありますが、このキャンパスは自由度が高いので、暑いのが苦手な方で自由がある環境で勉強したいという方は是非いらしてください。

BECIスタッフ Sophieさん

まとめ

メリット

  • 社会人がほとんどのため、長期休暇で大学生が多い時期でも落ち着いた雰囲気
  • 仕事をしながら留学がしやすい環境が整備されており、ネット環境も整っている
  • コンドミニアムに滞在するため学生寮のグレードが高く快適

デメリット

  • 自由度が高いため、管理監視がないとサボってしまう人には向かない
  • 2024年2月現在、日本人スタッフが不在

こんな方におすすめ

若い学生が多い騒がしい環境は避けたい方、リモートで仕事をしながら英語学習をしたい方にオススメです。バギオの涼しい環境でマイペースに学習したい方にもオススメです。



BECIシティキャンパスにご興味のある方は成果が上がる留学にお気軽にご相談ください。

より詳しくお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームもしくはLINEよりお問い合わせください。また、随時オンラインでのご相談や説明会も承っておりますので、是非ご利用ください。

留学相談 無料 LINEで相談 無料
上部へスクロール